更年期の変化

生理状態の変化

年齢を重ねてくると、卵巣の働きが、少しずつ低下して来ます。

 

それに伴い、卵巣から分泌される女性ホルモンが、少しづつ減少してしまいます。

 

そうすると、一番最初にその影響が出るのが、生理です。

 

 

これまでに、定期的にあった生理が少しづつ変化して来ます。

 

 

では、具体的には、どのような内容が変化するのでしょう。

 

  

生理周期が短くなってくる。

 

  

経血量が減ってくる。

 

  

反対に、生理周期が長くなってくる。

 

  

生理が、数か月飛ぶ。

 

  

不正出血がある。

 

 

このような症状が起こる人が多いといわれています。

 

 

何か、身体に変化が現れたら、その変化をメモしておく癖をつけたら良いでしょう。

 

なぜそのようにするのかというと、このまま、問題なく少しの身体の変調が

 

気にならずに生活ができていければ、何も問題にならないでしょう。

 

 

しかし、その後、症状が悪化してしまったら、専門医やクリニックを受診されると思います。

 

その時に、具体的に、いつ頃から、どのような症状で、どのようなことをすると

 

症状が緩和する、または悪くなるなどの、さまざまな情報を、

 

診察してくれる、お医者さんに話さないといけません。

 

 

お医者さんも、出来るだけ多くの情報があれば、その対処方法を見つけられる確率が

 

上がります。その結果、あなたの苦しむ期間が短くなります。

 

その為にも、更年期といわれる年代に差し掛かった女性は、普段の身体の変化を

 

メモに残しておくことが、とても重要になります。